FC2ブログ

新しい『余部鉄橋』はどうなるの?

余部2
 10月21日、前回予告したように、
新『余部鉄橋』の現場説明会と工事現場の視察に
行ってきました。

 JR西日本の工事責任者 金○所長さんから
新鉄橋の工法や、完成予定日、工事中のご苦労等々
説明してもらったり、明治45年に完成するまでの
貴重な写真も見せていただいて、参加の26人は
ただ、ただ驚くばかりでした。

余部4

 新『鉄橋』は、現在の鉄橋のすぐ ≪南≫に隣接して
造られます。と言うのは、鉄橋の東側は「トンネル」があり、
西の浜坂側には、「餘部駅」があるので、離せないのだそうです。
ナットク・・・

【 閑話休題 】 クイズです
JR山陰線の駅名は  餘部、
鉄橋名は       余部鉄橋
なぜ、漢字がちがうのでしょうか?





答えは・・・・・・
JRすなわち旧国鉄時代には
全国の駅名字は、同一の物は使用しない、
という規定があったそうで、

この「余部」というのは、他でもない
兵庫県、姫路市の山陽本線に
同じ「余部駅」(よべ)がありましたそうな。

山陽線ですから、当然山陰線より早くに
開通してましたから、あとで出来た
【余部】は使用出来なかったそうです。

そこで旧漢字の【餘部】というのを当てて
駅名を【餘部駅】にしたので、
鉄橋名と駅名とは字が違うことになったそうです。

さて、さて、

それじゃぁ、新鉄橋が完成した後
今運行中の線路とどうやって
繋ぐのでしょうか?

そして、最も気になる
運行開始日と、その完成姿はどんな・・・

気になる方は
続きからご覧下さい。

ご訪問いただきありがとうございました

続きは こちらからどうぞ
餘部鉄橋
続きです・・・

今現在の「余部鉄橋」はこんなんですね、

今度はこんな風になります。
パンフからなので、写りが悪くてすみません。
余部鉄橋5

面影を残すように、最新の技術を使って
側壁を薄くして、橋脚の本数も少なくしたそうです。

本来は、冬の強風にも影響なく渡れるようにですから
側面には暴風壁を付けますが、
オール透明壁だそうで、日本海は今以上によく見える
そうです。

さて、さて、
完成した新鉄橋の接続ですが・・・・
ビックリ    聞いて驚き
古い橋を撤去した後、東のトンネル側を
まるでパイプを曲げるように
トンネルにくっつけるんですって

想像してみて下さい
片側だけがグイッと曲がるんですよ

西の餘部駅側は、曲げなくて
【駅】の前の線路を南へ移動するそうです

行きた方は思い出してね、
駅舎の南にジャリ道があったでしょ
その位置に線路が通るそうです

アリャリャ 困ったなぁ
例の小高い山の上にあった
カメラポイントも無くなるのかい

「多分、多勢が踏み固めて、また出来るよ」
と、友人は申してました  けど

余部鉄橋の巻は、ここまで、
次回は 現在「香住」まで開通していて
さ来年に供用予定の 高規格道路≪余部道路≫の
情報をお届けします。お楽しみに。
それじゃぁ・・・・・

あっ、忘れてた
開通予定です
来年9月か10月頃完成した後
1週間ほど香住~浜坂間を運行休止して
その間に例の橋を 鉄人28号に頼んで、
くっつけるそうで、10月末には
新しい鉄橋を汽車が通れるそうですよ

日時の詳しい情報がわかったら
このブログでもお伝えします。

ご訪問、どうもありがとうございました。

ポチッと応援クリックお願いします。
スポンサーサイト



テーマ : ローカルネタ
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

田舎のメダカ

Author:田舎のメダカ
山陰・但馬の浜坂港は知ってる人は知ってるし、
知らない人は知らないけれど、実は「松葉がに」の
水揚げ日本一なんです。
この道35年の私が松葉がにを始め、日本海の魚の
裏話をお教えします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク